こだわりメガネの介護士生活 一ヶ月目

※人物名は全てフィクションです。 0週目 面接が終わると、直ぐに内定通知を渡された。 介護業界。 技術職だった僕がまさかこんな所に辿り着くなんて、10年前は想像もつかなかっただろう。 確かに常に人手は不足してそうな業界だし、喋りや経歴を評価されたの…

音楽を聴くメガネ虫#16 The Low End Theory

A TRIBE CALLED QUEST 『The Low End Theory』 ブラックミュージックが好きだ。 EarthWind&Fireの様な煌びやかなパーティサウンドも悪くないが、ブンブン唸るウッドベースとカラカラに乾ききったスネアが脳に響き渡る物なら尚更良い。 今回はそんな大人の魅…

副作用は怖いねって話

⚠️該当薬品は既に販売中止である事、また当人は非医療従事者であり、下記の記録は正確な情報では無い事を先述させて頂きます。 お疲れ様です。 こだわりメガネです。 今年も早い所3月です。最近仲のいい親戚に子供が産まれ、気付いたら御祝儀を上げる立場に…

2023年ベスト10〜1位

10位 A$AP Rocky D.M.B 70's風サイケデリックでフラットなビートに乗せる、サディスティックな男の純真な恋心のリリック。 PVが(リアルの)彼女に結婚を申し込む為に撮られた作品で、その後彼女もそれに対して了承する……という後日談も含めて大好き。 9位 Aar…

2023年ベスト曲 20〜11位

えっ今更!? 20位 ジャンクフジヤマ あれはたしかセプテンバー 童貞の走馬灯の様に清らかな歌詞とメロディラインに加え、サビメロの地声からファルセットに変化する自然な歌声が兎に角美しい。ジェネリック山下達郎のレッテルを貼られ続けて評価されてない…

音楽を聴くメガネ虫#15えとらんぜ

バンバンバザール 『えとらんぜ』 どうしても眠れなくなった時は、その日2回目の風呂に入る事にしている。 家族が寝静まったリビングを抜けて、こっそり追焚きボタンを押す。その間、自室に置いてある中学時代フリーマーケットで50円で購入した小型ラジオを…

音楽を聴くメガネ虫#14 Random Access Memories

Daft Punk 『Random Access Memories』 ご存知フランス産のロボット2体組が作り上げた世界的名盤が、今年でめでたく10周年を迎えるらしい。 ……え???? 嘘でしょ!?????未だに俺にとっての最新のアルバムって言ったらコレなのに!????? と思って…

福岡珍獣旅行 第二夜 前編

朝。 両隣のベッドが騒々しくて目を覚ます。 1人は左のベッドでぐっすり眠っているデデ公。初日の疲れがどっと出たのか、グゥグゥ大きないびきを立ててごろごろと寝返りをうっている。右隣のベッドからは、ドガスくんが何やら暗闇の中自分のバッグからゴソゴ…

音楽を聴くメガネ虫#13EMBRACE

BOOM BOOM SATELLITES 『EMBRACE』 日本のビッグ・ビート史に残る伝説的なバンド、BOOM BOOM SATELLITES。 ベルギーからデビューした当初は完全にクラブ音楽のインストグループとして割り切っていたが、3作目のアルバム『OUTLOUD』(これもめちゃくちゃカッコ…

音楽を聴くメガネ虫#12 Unforgettable

Nat King Cole 『Unforgettable』 自分にとって1番馴染みある古いポップスといえばビートルズだった。その少し前を遡るとエルビス・プレスリーの壁にぶち当たるのだが、ただでさえ現代ロックがビートルズの派生系なので若干古臭さを感じてしまい、じゃあそれ…

音楽を聴くメガネ虫 #11マグマ

稲葉浩志 『マグマ』 B’zのボーカル稲葉浩志の1stソロアルバム。 作詞作曲ともに全て稲葉が制作している。 後述の様な強烈な歌詞の説得力をより強度に、かつ繊細に補強する曲作り自体はとても素晴らしいし、B’zでは作れないような、ウッドベースが終始鳴り響…

音楽を聴くメガネ虫#10 個人的に好きなMV

っていう体で、何か単品だけサッと語りたい時とかにこの手法取って行こうと思います。 そもそもMV自体あんまり観ないからね… Justin Timberlake 『Suit & Tie feat. JAY Z』 はい。 もう正直に言います。 これが語りたいだけです。 女性の喘ぎ声なんかよりも…

珍獣旅行第一夜 後編

ホテルに帰還した我々は先程の汗を流す為、最上階の大浴場に向かった。 いままで散々遊びまくったが、今回の旅のコンセプトは「高級ホテルの最上階で下民を見下しながら乾杯する」こと。パッと見悪趣味にも程があるコンセプトだが、我々はこの機会を1年間待…

福岡珍獣旅行 第一夜 前編

これは2月16日〜18日に珍獣3人で福岡のまちを遊び歩いた時の記録である。 何故今更こんな物を書いているかと言うと、自分が何処まで物事を詳細に覚えているのかというふとした疑問と、振り返る暇が無かった哀しさによるもの。 やっぱりいくつになっても、男…

音楽を聴くメガネ虫#9 Images And Words

Dream Theater 『Images And Words』 中心メンバーが名門音大出身の凄腕集団が練り上げた至極の2ndアルバムで、プログレを語るにおいて絶対に外せない1枚。 プログレッシブというと長い、重苦しい、地味…といったイメージが付随しているが(実際そう)声を大に…

音楽を聴くメガネ虫#8 CIGARETTES AFTER SEX

CIGARETTES AFTER SEX『CIGARETTES AFTER SEX』 官能的で、美しい闇に浸る。 ただ、それだけ。

音楽を聴くメガネ虫#7 Inhuman Rampage

DragonForce『Inhuman Rampage』 このバンドを聴く時、最も正しいと思われる姿勢がある。 それは鼻で笑いながら聴くこと。 ダッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ…

音楽を聴くメガネ虫#6 FOLLOW ME UP

坂本真綾『FOLLOW ME UP』 当時一番ハマっていたバンド、フジファブリックの初代ボーカル志村が「坂本真綾はめちゃくちゃ良い」と頻りに言っていたので前々から気にはなっていたが、「声優てw」と軽んじて放置していた。 それから少し経って、気まぐれに昔録…

音楽を聴くメガネ虫#5 Lean Into It

MR.BIG 『Lean Into It』 アルバムの1曲目最強候補決定戦1位に推します。 『Daddy, Brother, Lover, Little Boy』 ガチのマジで名曲過ぎて、ハードロック拗らせた奴は大体ステージ上でドリル持って暴れまくる妄想をしてきたと思う。 …俺だけじゃないと思いた…

音楽を聴くメガネ虫#4 The Captain and Me

THE DOOBIE BROTHERS『The Captain and Me』 衝撃が走った。 居間でSUBARUのCMが流れた時である。 なっ何だこの曲は…ドチャクソカッケェ…!今すぐ近所のTSUTAYAに行かねば…! そんな衝動借り(?)した記憶があるこのアルバム。 『China Grove』『Without You…

音楽を聴くメガネ虫#3 Seize the Power

yonaka『Seize the Power』 UKロックの影が薄くなって早数十年。 音楽チャートはレゲトンが独占し、HIPHOPですら最早時代遅れと化してきた魔境の現代に、ダークでパワフルな世界観を引っ提げたパワー系のブチギレ少女が爆誕した。 E.P「Teach Me To Fight」…

音楽を聴くメガネ虫#2 燦燦

・神保彰『燦燦』 ドラムセットにMIDIを仕込み一人でメロディとリズムを演奏する「ワンマンオーケストラ」の奏者で、100曲以上の新曲を毎年創り出し、そこら辺の鉛筆と金魚鉢を使ってハイレベルな演奏をし出す… という天才過ぎて文字が事実に追い付かない、…

音楽を聴くメガネ虫 #1 Cracker Island

・Gorillaz 『Cracker Island』 前作Song Machineがコンセプト通りのハチャメチャ具合で通して聴くのは少し辛いな…と思っていたらコイツがきた。 今回のコンセプトは「カルト宗教」。 は? アルバムを通して聞くとデーモン・アルバーンの最大の武器である胡…

音楽を聴くメガネ虫#0

まだサッチムシだった頃、趣味が転じて好きなアーティストを紹介するブログを作っていた。 クラスでは中々喋れないし、音楽板は常に荒れてるから嫌だし、ブログなら閉鎖空間でも喋れるもんね…という、音楽知識の欠片も無いイモムシは熱量だけで細々と、誰も…

めだかボックス 感想メモ

ぶるんが貸してくれためだかボックスを読みつつ片手で殴り書きした、正真正銘初見のひとの感想メモです。 めだかボックス一巻 おもんない。割とマジで… そもそも中二の頃ですら「台詞回しに嫌悪感、登場人物の名前でもう読む気が失せる」と避けてきたのに、…

フルコースをつくろう(提案)

秋風が心地良い季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 出張料理人のこだわりメガネです。 (一般的なシェフのイメージ) 突然ですが、先日行ったドガスくんとの五番勝負での罰ゲームとしてフルコースを作る事になり、図書館の料理本を立ち読みし…

第2回 みなと40 書き起こし

クイズ!みなとくんをもっと知りたい!みなとくん40のコト 第1回の書き起こしhttp://onnjpokemon.blog.fc2.com/blog-entry-391.html?sp 第1回の録画 https://twitcasting.tv/burun_candle/movie/724347154 第2回の録画 https://twitcasting.tv/kodawari_glas…

こだめが40〜傾向と対策と弁明〜

お疲れ様です。こだわりメガネです。 こだわりメガネをもっと知りたい! クイズこだわりメガネ40のコト という企画が無事終了致しました。 http://onnjpokemon.blog.fc2.com/blog-entry-391.html (ぶるんがまとめてくれました。ありがとうございます。) いく…

僕たちはまだ福島の湯を知らない。

お疲れ様です。こだわりメガネです。 東日本大震災から11年が経ちました。 僕はその頃埼玉に住んでいたので比較的被害は軽微だったのですが、福島に住んでいた祖父母家の二階が崩壊したり、岩手に住んでいた親戚は屋上の作業中落ちて大怪我をしたり、安否を…

秋色のゆめにっき23連発

お疲れ様ですこだわりメガネア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙クッソ疲れた いやー今月はダメっすね…テストにレポートにインターンに掛け持ちバイトに追われまくって氏ぬ程疲れました。 そして何よりキツイのがまともに睡眠が取れない事。 元々寝つきは悪いほうなん…