〜KURAUDO VIPへの道〜

100万行ったらVIPだと思ったのに!!!!

畜生!!!(心の声)


f:id:KodawariKusoMegane:20200305223606j:image

こんばんは、「ポケモン部」だと言うのにスマブラばっかりしてるメガネです。

陰キャ使いのDDくん、江戸スーツサムス使いのしんそくくん、鼻毛神拳使いの牡丹くんたちに毎晩の様にシゴかれ(意味深)今まで10万付近でボコボコにされてたのに気付いたら戦闘力100万に到達しました。めでてぇ。

例えるなら



f:id:KodawariKusoMegane:20200305222359j:image

↑の最大戦闘力から


f:id:KodawariKusoMegane:20200305221904j:image


f:id:KodawariKusoMegane:20200305221853j:image

この位まで成長出来たようです。

わぁい(無邪気)

…とはいえ、喜べたのはつかの間の一時だったんだけどね。

 

100万に上がってからの世界

当たり前と言われればそれまでですが、とにかく相手が強いです。

今までの相手なら強技エンドレスマン、凡ミスマンが多々見受けられたのですが凡そここではそんな事してくる奴はおらず、ジャスガ、反転空後、ガーキャン攻撃が最早必須項目となり、またガードしたら次はどう攻めるか、もしそれを外した場合ははどう対処するか等目先の攻撃よりも2手3手先を考えなければ勝てなくなってきて、対戦ゲームというよりもはや「謎解きアクションパズルゲーム」の領域に入ってる様な気がします。

 

…という訳でここから下はクラウドの技覚書です。とりあえず書いて脳にインプットさせるのは英単語もスマブラも同じなんだよ。

きっと。

 


f:id:KodawariKusoMegane:20200305223756j:image

 

 

B
地上、空中、地上、空中とちょっとリズム崩しながら打っ放す
暇つぶしに打っとけの精神
リフレクター、サイマグ持ちのいなせなあんちゃん相手にはフェイントかけて打つと大体当たってくれる
またリミット後は威力バースト共に優秀なので凶斬り当たらなそうな相手ならこれで

 

横B
クラウドの主力。多分上手い人ならこの技だけで戦れって言われても勝てそう。広範囲かつ当れば25%、つまりこいつを4回当てればほぼバースト圏内に入りリミット後さらにもう一発(HTKKKS)すれば相手は死ぬ。
ミスった後も大した隙が生まれない神技だが、当然相手も凶斬りしてくる事を頭に入れているので離れたら魔神剣飛ばす等してリズムを崩す。
崖際、着地、空中にいる際狙うと〇。
もしガードされたら出し切って出の早い上Bでお茶濁すか2段目で止めて投げに入るか、状況に応じて対応を変えよう。

 

上B
クラウドの主力その2。
復帰技としてならあまりにも貧弱だが、とにかく出が早いのでガーキャン上Bが入りやすく隙が出来たら差し込む、崖際復帰阻止、空中コンボの〆、相手のコンボから抜け出す時等使用機会は幅広い。
地味に後方にも衝撃波でダメージが通るっぽいので向きを間違えてもそこまで致命傷にはならないのがちょっとした強み。
リミット後はある程度バースト圏内に入った時お手玉してたら当てに行く程度で
また巻き込み自殺が出来るのでどうしてもという際には使おう(陰湿)

 

下B
チャージ。撃墜後貯めて備えよう。
リミットは放っておくと時間で消滅するのでよく焦って凶斬り使う悪癖があったが、案外15秒って長いので冷静に見極めながら使っていこう。
またおびき寄せて迎撃も有。正直怖いけど。

 


普通の3連攻撃。可もなく不可もなく。

 

ダッシュA
メインバースト技。
かなり後方に吹っ飛ばせるのでそこから空前で叩き落とすと超気持ちいい。ただ当たり前だが軌道が単調でガードされやすいので、連発せず隙を見て繰り出す。

 

横強
クラウドの強みとしてリーチが長く当てやすい点が上げられるが強攻撃はそれの最たるものだと思う。
ダメージ吹っ飛ばし力共に優秀。

 

上強
コンボパーツ?低%ならこれ2回、空上空上と繋げられる

 

下強
ツライディング。出が早く結構当たりやすく、綺麗なまでに真上に吹っ飛ばせるのでクラウドの得意な空中殺法に繋げられる。
緊急脱出用としても使ってます(小声)


空N
発生が優秀だが攻撃範囲がとにかく狭く、ダメージも7.8%とかなりしょっぱい。
崖際ジャンプして来たら出す程度。

 

空前
主力その3。
隙無い、高威力、広範囲、メテオ付き、バースト可能のぶっ壊れ技。
メテオは狙うより堕ちたらいいな程度に留意し、掠らせる様に振っていけば結構当たるので凶斬りよりこっちを積極的に出していく。発生は遅いがそんなの関係ねぇ。

 

空上
お手玉パーツ。撃墜も狙える。

 

空後
反転空後はどのキャラでも強い気がするけどコイツはガチで強い。
リーチが長いので牽制技として振るだけでも良し。

 

空下
リンクのアレとは違い剣が地面に突き刺さらず隙が生じず、技の効果が長いので出してから当てる行為が可能。
…だが当然上手い人には読まれやすくガードされるか上スマされて終わるのであんまり出さない。

 

上スマ

バースト枠。
私メガネは如何せんバーストするのが下手なのだが、ことクラウドの上スマは上強と同程度の速さで繰り出される為ガーキャン上スマがよく通る。
対空技としてもよく使う。

 

横スマ
当たれば吹っ飛ぶロマン技。
回避読み横スマができる技量になりたい。

 

下スマ
前後に剣を振り回す技。
使った記憶が無いが、恐らくこれからも使う機会は無いだろう。

 

掴み
よっっっっっわ!!!!!!!!
クラウドの弱みとしてクソザコ復帰力が挙げられるが掴みもなかなか酷いっすね。
吹っ飛ばせない、ダメージも与えられない、下投げすると相手を後方に投げ飛ばす等、中々に意味不明。
シールドブレイクの役割として割り切るのが手…なのか?

 

果たしてメガネは何時になったらVIPに行けるのか…

次回に続く!