第2回デレマスドラフト 後半

???「1巡目佐藤指名します」

第1回選択希望選手

ぶるん 佐城雪美

 

 

メガネ「嘘つき!!!」

 

お疲れ様です、メガネです。

今回はデレマスドラフト第2回振り返り記事の後半戦です。

 

 

 

 さて、ドラフトに向けて完璧(笑)な6人ユニットを擁したメガネPはバイト後の疲れと眠気と闘いながらも淡々とドラフトを進めていた。

 これまで起こるだろうと予想していた被りが一切起こらず、ちょっと肩透かしを喰らっていた。

ぶるん以外は皆そこそこ想定内のメンバー選出、もっと皆バチバチで来るもんだと思ってたけどこういう柔らかい空気の中で遊ぶのも楽しいな…

と軽くウトウトしつつも5巡目の指名が公表された次の瞬間、色りざくんが眠気を吹っ飛ばしてくれた。

 

色「8巡目まできっちり指名してくださいね」

色「8巡目まできっちり指名してくださいね」

 

 

 

えっこれ8巡もやるの??????

 

 ベッドから飛び起きて1レスまで遡ると、そこには確かに8人固定と明記されていた。

 そうとも知らず6人でちょうど良くまとめてたメガネは焦りに焦った。

 奇跡的?にぶるんが次指名しようとしたアイドルがここで被ってしまい、タイムを掛けてくれたこの天恵を生かす為苦し過ぎる言い訳を書き込んだ後、軽く頭を抱えた。

 

 や、やべえぞ…

 

 前述の通り、アイドルユニットの概念が何だかよく分からなかったのでパパッと検索したらスマップやTOKIO等が該当するらしく、またドラフト自体取って精々6~7人。まあV6よろしく6人も居ればアイドルユニットとして成立するやろと思い込んでしまった。

 どうにかあと2人、このチームに追加招集しなければならない。

 

 タイムアウトでヘレンをぶち込まれるのがとにかく嫌だったので、

とりあえず1番最近メガネプロに参加してくれた元気だけど運動が下手そうな(偏見)メガネ枠として上条春菜さんf:id:KodawariKusoMegane:20200202191738j:image

の屈託のない笑顔が思い浮かび、これは子供相手でも人気が出るだろうとひとまず守備表示で召喚、お茶を濁すしか選択肢はなかった(担当にこんな扱いさせてごめんよしんぼくん…)

 

 第8巡目

 これまでもこれからも勢いで何とかする選択肢しかとれないので「そういやおはスタってベ〇キー居たよな」という理由だけでナターリアを採用、無事全員奇跡的に誰一人被り無く終了した。

 

 さて、後はユニット総評を書くだけになったのだが、いつの間にか目が覚めて我に返った僕は現実を直視出来無くなっていた。

 

 三船さんに子供を囲ませたいという純粋な思いから始まった企画だったのに、あんだけ自分が天才だと思えたのに、もうなんだか書けば書くほど自分の気持ち悪さに震え、また頭を抱えそうになったが、

タイムアウトでメンバー全員ヘレンにされるのは絶対に嫌だった為

さっさと色りざくんに送信した。

 

…今回1番の被害者はヘレンさんだったのかもしれない。

 

それぞれのユニット感想

どがすP「いのせんす いん ほーる!」

【メンバー】
赤城みりあ
的場梨沙
櫻井桃華
龍崎薫
双葉杏
依田芳乃
成宮由愛
古賀小春
【コンセプト】
建前:ちっちゃいこ集めた。ポイントは杏とよしのんで、見た目が浮かず、しかし8人ものユニットを安定させるには必要な年上枠。センターはパッション幼女が務めるイメージ。
本音:ロリ風俗

 


f:id:KodawariKusoMegane:20200202200103j:image

 

こんなもん初手ぶち込まれたら応援せざるを得ないよね。

 メガネ的第3位。

あまりのドストレートっぷりにも好感が持てるのも勿論だが、ただ好みのロリっ子を集めるのではなく、よしのんと杏を配置して上手いこと周りを引っ張らせようとするどがす君の巧みの技、そして大人としての余裕と気遣いが垣間見えたので「ああ、この人キテレツに振舞ってるけどちゃんと理性あるまともな人なんだな(ウルトラ失礼)」と思ったよね。

 

 エッ本音?直訳で無邪気の穴?

 

…触れるなよそこは

 

しんぼらーP「ベースボール☆ポニーテール乙女同盟」

【メンバー】
(中)姫川友紀
(遊)若林智香
(一)村上巴
(三)愛野渚
(投)日野茜
(二)水野翠
(左)堀裕子
(右)椎名法子
(捕)
【コンセプト】公式にポニーテール絵のあるメンバーかつ一緒にやきうできそうなメンバーで構成
公式ポニーテール乙女同盟のゲストメンバーである杉坂海さんはマネージャーとしてお母さんをやってくれているであろう
やきうには人数が足りない?プロデューサーのあなたがアイドルのボールを受け止めてあげるですよ

 

 恐らく彼も僕と同じく指名人数を間違えた口なのだろうが、彼はそこを上手いこと逆手に取り、空いたポジションであるキャッチャーを我々Pにやらせる設定に作り替える発想の柔軟性、アドリブ力は本当に脱帽物である。またJ民としてやきうを題材に持ってくるニクいセンスを併せ持ち、原作準拠(ごめん知識不足で分からなかったが)で妄想を捗らせる事の出来る素晴らしいユニット。

 関係無いけどポニテのうなじってえっちだよね。

 

えもP「Comic ∀ggregation」


⭐︎メンバー
神崎蘭子渋谷凛神谷奈緒、三好紗南、二宮飛鳥、荒木比奈、安部菜々藤本里奈

⭐︎コンセプト
誰でも読むだろう漫画、アニメ、ゲームといったホビーコンテンツが少なくとも好きであろうアイドルたちを集めたユニット。
書く人、特定方向に詳しい人、昔から最新、レディースまで網羅できるユニットの花たちがあなたの好きな作品を通してタッチ&コミュニケーションしてくれることでしょう。

aggregation(アグリゲーション)は集合体を意味し、一見バラバラかもしれないがコミックという楽しみを通じて集まった彼女らのための言葉。「∀」なのは筋書き通りでは面白くないという蘭子飛鳥両名の主張によるもの。

 

 

 

エモ君へ。

 

 

本当にすみませんでした。
f:id:KodawariKusoMegane:20200202202617j:image

 

 いや正直なんでこんなブログなんか書いてるかっていうと全てはあなたに謝罪する為の舞台装置でしかないんですよね。

 

 1個前に発表した僕が、

  1. レス1回につきどの程度文字数が書き込めるかわからず
  2. また皆がどの程度書き込んでるか加減がわからず分割しなければならないほどの長文を作り上げる
  3. また内容もかなりセンシティブ

というゴミカスウンコニンゲン行為をやらかし後続のエモ君に対し御迷惑をお掛けしてしまった。

この場を借りて改めてお詫び申し上げます。本当に申し訳ございませんでした。

 

 メガネ的第2位。

 アイドルをサブカルチャー系で固め、その手の深夜番組またはYouTubeで放送されたら恐らく部員全員どハマり出来うるポテンシャルをもったユニット。

 全員共通の趣味は持ち合わせてはいるもののそんなに性格が似通ってる訳では無いので、週替わりでメンバーチェンジさせる1体1のラジオ番組の雑談を聴くだけでもめちゃくちゃ面白そう。

 もしリアルで女性がサブカルを延々語るラジオとかあったら教えてください。24時間いつでもリプで受け付けてます。

無いならコミックアグリケーションが活動してる時空に飛ぶまでよ。

 

ぶるんP「透明ガールズ」

【ユニット名】透明ガールズ
【メンバー】 センター アナスタシア
       二列目  佐々木千枝&佐城雪美&遊佐こずえ
       三列目  今井加奈&望月聖&白雪千夜&森久保乃々

 ユニット名通り透明感のある娘で固めました。 
 無色ではなく「透明色」という感じ。見る人によっていろんな色に染められるけどそれでも一人一人に確かな個性が目立つよいにという感じ。
 最もコンセプトに合ったアイドルはアナスタシアだと思っているので、それを踏まえて低年齢層が3人欲しいと思ったのが二列目の三人。
 千夜はまだ自分が見つかってないと思うのであえてこういう色の集団にぶち込んで自分を見つけてほしいと思います。

 

加奈はユニットに正当にかわいい枠が欲しいのでコンセプトからずれない範囲で該当するのでいれました。
 パッションいないのはあれなので芳乃をいれたかったのに妨害されました。クソわよ。大人枠はあえて全部外しました。透明感減るので。

 


f:id:KodawariKusoMegane:20200202210644j:image

 
これ公式では?

 メガネ的第1位。

 ドラフトがある程度進行していくと周りの部員がやきう、ロリ、厨二と大体のコンセプトが垣間見れるのに対し、

 このぶるんという人物ただ一人だけキャラのチョイス理由が不明瞭で、こいつらがスカウトされた理由は一体何なのだろうと皆目検討も付かなかったのだが、上記の説明文を読み解くと不思議な事に

一番スっと頭に入ってくるのだ。

 

 飛び入り参加にも関わらず、メンバーの立ち位置まで考慮する用意周到性にもひっくり返されたが、純粋に一番「アイドルユニット」として観てみたいなと思ってしまった。(ぶるんくん一番透明から遠い癖に…)

 ユニット名はまぁ本人も語ってた通りNONAのめいきょく「透明ガール」から。

 夏の田舎道なんかで聞くともう堪らねぇぜ。

 

結果

5位 マタドガスP 3pt
ファイヤーP「コンセプトの芯が通ってるのがいい意味でインパクトあり。ただ絵を描けたらこの人は間違いなくR-18に手を出すんだろうな」

 

4位 エモンガP 10pt
ヌオーP「深夜番組で見たいと思えた」
マタドガスP「シンボニキ同様よく考えられてるな、と。Aの逆含めて裏エピもすき」

3位 シンボラーP 11pt
エモンガP「想像しやすくて受け入れやすい」
エセルカリオP「メンバーとコンセプトが好き」
ラランテスP「P要素があるのが非常によくて僕に刺さる」
ヌオーP「コンセプトがよかった」
マタドガスP「共通項から選出、妄想時にPとして介入する余地ありと企画を理解してよく考えられた秀作」

2位
こだわりメガネP 21pt
ファイヤーP「説明不要。我々はとんでもないものを発掘してしまった」
エモンガP「愛が強くてここまで書けたことを純粋に高評価」
エセルカリオP「選定から何となく予想できたが多大なインパクトを評価」
ラランテスP「いうことないだろ」
シンボラーP「今後の期待を込めて、春菜は運動は得意ではないですが運動用のメガネは持ってます」
ヌオーP「素晴らしい熱量」

1位
ブルンゲルP 25pt
ファイヤーP「一番スッと入ってきた。公式であっても違和感ないのが◎」
エモンガP「分かりやすくてユニットみんなの笑顔が想像できる」
エセルカリオP「ラインナップからなんとなくの方針を読ませず、ユニット解説でああなるほどと言わせる手腕がよい」
ラランテスP「流石に歴が長いって感じだ」
シンボラーP「ちゃんと考えられてるなって感じ、歴が長いのもそうだけど」
マタドガスP「3位と迷った。幼女の差ではない。決して。」

 

 おいドガスくんと僕の順位逆だろ、彼ほど自分を貫ける男らしい人間いるか?いないよね(反語)

 

 まあアレよね、正直この順位はコイルや五条さんを彷彿とさせるVIP全盛期の懐かしい匂いを感じたよね。

 

 

 それと僕を1位指名してくれたメンツが中々に濃い。

ぶるんP、ザラスP、みなとPという大御所御三方である。

 …ポ部の3つ首揃ったキングギドラじゃねーかお前ら別に評価されても何にも嬉しくないし得にもならんのじゃ同情するなら金をくれ同情するなら金をくれ(皆様改めて投票ありがとう!ほんとは1位指名してくれて凄く嬉しかったし、まさか21Pも獲得出来るとは思ってなかったよ!第3回の開催はいつでもお待ちしております!)

 

〜おしり〜