シャニマス ノクチル考察

 

今日は比較的真面目に考察します(迫真)

 

 

 

さよなら、透明だった僕たち(チルアウト・ノクチルカ)

幼なじみ4人で結成された、透明感あふれるアイドルユニット
誰かになる必要なんてない──
走り出す波を追って、少女たちは碧い風になる

 

気になった単語

「チルアウト」…

本来「落ち着く」という英語表現の一つだが、現代で主に用いられるのは「チル」とも呼ばれる音楽ジャンルの一つの事だろう。

ダンスフロアで上がった客を文字通り「落ち着かせる」様な気だるく溶けてしまう様なビートサウンドが特徴的。

 余談だが、海外では俗にキメた状態で性行為をした後に聴く音楽とも認識されている為、外国人に「好きな音楽ジャンフはチルアウトです」と言った瞬間ドン引きされる可能性があるのでご注意。

 

「ノクチルカ」

f:id:KodawariKusoMegane:20200323200054j:image

恐らくはプランクトンの一種

夜光虫の学名「Noctiluca scintillans」から取られたのだろう。

晩春〜夏にかけて海面に大量発生し、夜間は上図の様な幻想的な淡い発光現象を起こす。

ここから考えるとノクチルメンバーの出身地は恐らく夜光虫が見られる場所。

即ち

神奈川県の江ノ電周辺

石川県能登半島

鹿児島県の屋久

沖縄県石垣島

と推測出来る

 

んじゃないかなーと、、、

 

 

 私事だが小学校六年生の時、図鑑で観た輝く夜の海の写真に憧れてひとりで鎌倉に赴いた事がある。

たしか春頃だったかな…?

まだちょっと肌寒い時期に行ったような気がするが、夜光虫は所謂「赤潮」と呼ばれるプランクトンの集合体の一つなので、もしかして昼間も若干光るのでは?とワクワクしていた私を待っていたのは


f:id:KodawariKusoMegane:20200323201024j:image

…このようなセカンドインパクト後みたいな水面だった。

(綺麗な物には必ず裏があるんだなぁ)

童心ながらに感じた瞬間であった。

 

 「透明」…

透き通ったと言えば聞こえは良いが、無色ということは即ち空虚な人間性を示し、まだ何色にも染まってないし、何色にも染まれるという状態。

「誰か」の猿真似をするのでは無く、今まで周囲に溶け込み自己表現をして来なかった現状打破?

 

「幼なじみ」…

昔から疑問だったのだが、幼なじみというのはどの程度から名乗っていいのだろうか?

私的なイメージだが幼稚園〜小学生までの物心が着くまでに付き合っていた友人の事を指しているのかなと。

それとしょーもない疑問だが、幼少期の女の子って何して遊ぶのだろう?

男の子は秘密基地作ったり雑木林を探検したり昆虫捕まえたり自由帳でオリジナルインフレカードゲームを自作して遊んだりするものだが。

 

「碧い風」…


f:id:KodawariKusoMegane:20200323204323j:image

碧色は青緑色、ウルトラマリンとも呼ぶ。

季語は晩春〜初夏を表し、真夏、というかやはり夜光虫が活発な春頃をイメージしたのだろう。

透き通ったグループとして押し出しているのに、少し濁った碧色を表現として使いたのは少々気になる所。

アイドル考察

またしても考察を楽しむ為にこの4枚の画像しか観てません。

間違ってたら悪しからず…

 


f:id:KodawariKusoMegane:20200323193258j:image

名前 あさくら とおる

年齢 16

 

「ゆっくり思い出してよ、私のこと」

このセリフ、誰に向けて発言しているのか、予想は3パターン存在する

 

  1. 何らかの理由で離れ離れになってしまっていた他3人の幼なじみに向けて
  2. 以前オーディションで不合格、その恨み節をPに対して
  3. 以前ジュニアアイドルをしていたが引退→芸能界に復帰、ファンに向けて

ひねくれずに読み取ろうとしたら、このセリフは1の発言なのだろう。

なぜなら仲の良い幼なじみ4人がアイドルになろうとしたら全員同時に応募しに行くはずだし、誰かひとりが先にアイドルデビューしている人間が居るとは考えにくい。

 

 諸事情によって思い出さなければいけないほど他3人との時間、距離が離れていたが、あの時の4人一緒に過ごした思い出が忘れられず、中学三年生時には進路をあの時住んでいた場所の高校を選択し合格、時間は経ってしまったが見事あの時の3人また同じ学校に通える様になった…等のシナリオがあるのだろうか。

 

 また他2人が所謂「ループタイ」を装着しているのに対しこの子だけ男性用のネクタイを付けているのが気になる。

まあ別ゲーだがペルソナ3の月光館学園も

指定ブレザー+野球帽orタートルネックor赤ベストetc.....

 と、生徒によってアレンジをぶち込んでた前例もあるようにフィクションの校則制服にツッコミを入れるのは無粋ではあるが、好き好んでレギュラータイを選んで付けている事から彼女の

周りを引っ張るリーダー性、頼り甲斐のありそうな強い意思をもつ性格が垣間見得る。

ただ「思い出して」のセリフもある通り、忘却される事に人一倍恐れを抱いている等、精神的に脆い一面も有りそうだ。


f:id:KodawariKusoMegane:20200323205515j:image

名前 ひぐち まどか

年齢 15

大人びた様にも見えるが華奢なようにも見える。パーカーは華奢な身体を隠すための装置のひとつか?

昔からグループのまとめ役を司っていたのだろうか。アイドルに浮かれた他3人と比べ落ち着きのある覚めた現代っ子のように見えるが表情が幼い様にも感じたので恐らく朝倉透の一個下の高校1年生とか?

何れにせよ闇が深そうである。


f:id:KodawariKusoMegane:20200323212828j:image

名前 ふくまる こいと

年齢 16

高校二年生のいじめられっ子?恐らくは朝倉等がこの子を庇うために幼なじみグループが結成した可能性も伺える。

また気になるのはこの子の苗字。

「福丸」という苗字は主に福岡〜鹿児島等九州地方に多く見られる苗字の1つなので、

ノクチル=鹿児島県屋久島出身説

の可能性がここで浮上してきた。

離島出身ならば年齢が違う幼なじみグループが結成されてもおかしくないし、通常のそれより遥かに絆の結ぶ力は強いだろう。


f:id:KodawariKusoMegane:20200323213449j:image

名前 いちかわ ひなの

年齢 18

年上キャラ?

屋久島の地主の一人娘で不自由の無い生活からこの様な性格が形作られたのだろうか。

グループの中でも特に自由気ままなマイペースお嬢様感が溢れている。

自分の幸せ=周りの幸せと捉えていそうなのでアイドルとしてはこの4人の中で1番大成するんじゃないかな。

 

まとめ

ノクチルは鹿児島県屋久島出身?

個人的に江ノ島辺りで無邪気に遊んでて欲しいんだけどね。

まあ当たってないにせよ何にせよ、これからの明かされる情報と活躍が楽しみっすね。

こんなんやってないではよシャニマス始めろ?

一理ある。

 

 

よだん

私だけかね?

エウレカセブンAOの後期OP「ブレイブルー」を思い出したのは。

FLOW 『ブレイブルー』 - YouTube

 

深くて 美しい 空と海の青…