シャニマスみりしらPart6

 

お疲れ様です。キャラの顔見て性格を決めつける最低最悪な企画も次でラストになります。

 「アイドル19人に難癖付けてこれ以上何がしたいんだ貴様は」と疑問に思われる方もいらっしゃるでしょうがもうやる事は大方決まってます。

 前回のパートでちょっと触れましたが、これまで私が勝手に想像したこの子達19人を用いたこだわりメガネ流アイドルマスターシャイニーカラーズをプロデュースして終わりにしようと思います。

 

 要はデレステドラフトでやったアレのリブートをシャニマスミリしらでやります。

 

 あの時は皆様が見てる公共の場で粗相してしまったので羞恥に悶え苦しみクールダウンの為深夜1時に12キロ走る羽目になったのですが、今回はただ自宅の便器でウンコするだけなので何も恥ずかしいことはありませんね。

 

 さてユニットプロデュースをやるぞ!と思い立ったはいいものの、今までの[直感→アウトプット]の作業とは違い、一人一人お互いの性格相性を考え(それが合ってるのかは知らない)この子はこういうのが得意なんじゃないかとか試行錯誤してるんですが、それが中々上手く纏まらない。

 

「俺何キモい事妄想してんだろ…この時間で資格の勉強出来たよな…そもそも原作ファンがどう思うか考えたことあんのかよ…」

 

 …ふと我に返る瞬間があったりして中々やる気が起きなかったり筆が進まなかったりしてるので、まぁいつ完成するかは未定なんですけど絶対完成させて終わりにします。

これだけは約束しとうございます。

シャニマスを知らない今の私にしか出来ない遊びだし、なにより私はエターが一番嫌いなんです。

 

それにさ、

 

この企画終わらせんとシャニマス始めらんねぇんだよ…

 

 

 さて、長ったらしい前置きは置いといて本題に行きますか。

 


f:id:KodawariKusoMegane:20200319204529j:image

なひッ 

しゅひッ


スゥゥゥゥ…(沼の呼吸壱の型)


f:id:KodawariKusoMegane:20200319210529j:image

 

名前 しらせ さくや

年齢 17

趣味 時代劇鑑賞

 

 奥州出身。文武両道のお姫様というより王子様タイプの男勝りの頼れるお姉さん。

 

 幼い頃から「鬼剣舞」を習っており、またその時再放送されていた必殺仕事人の中村主水に憧れて剣道を始め、その実力は「白面の白瀬」とあだ名される程。時代劇が好き過ぎて登場人物の真似をし続けていたらいつの間にか江戸っ子っぽい古風な喋り方になってしまい、好みが流行の真逆を遡る性格上凛世とは非常に仲が良い。

 

 抜群の運動神経と持ち前の長身に目をつけられ、バスケ部の助っ人に駆り出されることがあり、その時のポジションはパワーフォワード。知らず知らずのうちにアリウープを連発し続け部員から

「白瀬1人いれば試合が出来る」と評された程。

 

 良くも悪くもあけすけな性格で、上記のように何をやらせても常に一流な天才肌が災いしたのか「出来ない側の気持ち」が

(どうしてこんな簡単な事が出来ないんだ?)

と全く理解出来ず、他人に求める水準が非常に高い。好意でアドバイスを言ったつもりなのに嫌味を言われていると受け止められる事が多く、それがトラブルの原因になる事も。

 

 実は周りから「王子様」として扱われているのがちょっと嫌で、いつの日か目の前に白馬の王子様が現れてくれないかなと妄想する少しロマンチストな一面も。

 

メガネの一言

「いつも袴だからあんまり新鮮さは無いかな?」と照れた彼女と無邪気に村祭りを楽しんで「この瞬間が永遠に続けば良いのに」と密かに思案するも無常にもフィナーレのように打ち上げられた花火に見とれる君の横顔の美しさに見とれてふと「どうしたんだい?」といじらしく問われて「花火より君の方が綺麗だよ」と言えたらいいのに結局恥ずかしさが勝ち言えず俯いていたら「汗かいてるぞ」と手ぬぐいで額を拭われたあの瞬間のイタズラっぽく笑う君の浴衣姿はいつになっても忘れられないそんな夏休みの終わりをこの子と共に過ごせたらどれだけいいかわかる?ねぇわかるかい?ねぇおい引くなよコラ

 

 

 それと夏祭りで思い出したんですけど、鬼剣舞(おにけんべぇ)は1300年ほどの歴史を誇る東北の郷土舞踊でして、幾つかの学校に「鬼剣舞部」が存在するなど地元民から非常に愛されている伝統芸能の一つなんですよね。

主に東北のお祭りの〆としてやってたりするので、興味のある方は是非御覧に行って、どうぞ。
f:id:KodawariKusoMegane:20200319222558j:image

(最も踊りの上手い人しか付けられない白面の姿。

ナマの迫力はほんとにヤバいぞ!)

 

はい次。


f:id:KodawariKusoMegane:20200319231134j:image

名前 こみや かほ

年齢 12

趣味 ファンのみんなと触れ合う事!

本来の趣味 エゴサ

 

愛知県出身の「芸能界に染まりきってしまった」女の子。

元々子役出身で芸歴は283プロダクションの誰よりも長く、幼いながらに自分の仕事にプライドを持ったプロ意識の強い女の子であり、どんな役でも全て請け負い全身全霊でぶつかる元気いっぱいの女の子。

 

…だったのだが演技の仕事をするうちいつの間にか「可愛らしい女の子を演じていれば周りがちやほやしてくれる」事に気付いてしまい、元の純新無垢な性格が芸歴を重ねるにつれ変化していった。

 

 彼女の可憐な笑顔の裏には「自分は可愛い」という冬優子と似た絶対の自信があるが、向こうと違うのは「本性を表に出さない所」。

握手会、チェキ会等ファンサービスも愛想良くこなすがそれらは全てパフォーマンスであり、彼女のバッグには常に大量のウエットティッシュと消臭スプレーが詰め込まれており、よくドラッグストアで買い溜めする姿がまま見掛けられるらしい。

 

 元々は純粋な性格だったが物心着く前から芸能界に身を置いた結果ガキ大将じみたワガママな性格と化してしまったが、世渡り上手な為周囲の大人には上手く隠し通しており、「やっぱ大人ってチョロいよな〜」と内心馬鹿にし続けている。

 

 それでもプロ根性とプライドだけは薄れておらず、きちんと与えられた仕事はやってくれるので彼女の真の性格に気付いても周りは中々言い出すことが出来ず、「性格を元に戻せ」と指示を出すか「そのままでいい」と受け止めるかはP次第。

 

メガネの一言

 私事ですが、僕が通ってた学校にアイドルデビューした女の子が居まして、性格は殆どその子のパクリです。

 

いや普通に考えたら純新無垢な女の子ですし私もこんなん書いちゃったけど実際は純粋な子であれ〜と内心思ってたりするんですよでもアイマスデレマスの時代から遡ってもそういう子いっぱいいたじゃん?それに純新無垢なら真乃ちゃんと被っちゃうしそういやロリ系のアイドルにこういう二面性のあるキャラ居なかったよなと思いまして。そもそも芸能界なんて虚無と虚構の塊でしょ?そう考えたら一番この子が現実にいて違和感ないし子供って案外大人より冷静に思考してたりするもんですし何より多感な時期に芸能界で過ごしていたらそりゃ性格もひん曲がるって話なんですよ。

 

…だからさ、小宮果穂ファンの方。

 

ゆっくりとその包丁を下ろしてくれないかな。

 

次。

 


f:id:KodawariKusoMegane:20200313055350j:image

名前 いずみ めい

年齢 18

趣味 空手

 

 沖縄県出身の黒ギャル。

 「クラスの全員と友達になる!」の目標を掲げ男女性格問わず話しかけに行ってはLINEを聴きに行く裏表のないアグレッシブな性格。

 小さい事は気にしないタチでいつも何かしらの騒動を起こすトラブルメーカー。

 

 海沿いの家に産まれたので物心着いた時から暇な時があれば海に泳ぎに行っていた。本人曰く

「時間が経つに連れて、海は表情を変えるんだよ。…なんだか人間みたいだよね」

 

 実家は漁業を営んでおり幼い頃から手伝いを強いられ若干面倒に思いはするが

「好きな海と一緒に居られるから」と真面目に仕事をこなしていた。

 また漁師達にまかないを作って食べてもらっては逐一感想を聴きに行く等家庭的な一面も。

 

 部活は県内でも強豪の空手部に所属しており全国大会に出場経験がある程の遣い手で、しつこくナンパしてくるチャラい輩を叩きのめしては帰っていく。

 また笑いのツボが浅くゲラであり、剛柔流空手を極めた者しか会得を許されない型

壱百零八(スーパーリンペイ)

の名前を大会で聴くと毎回「スーパーwwwwwwリンペイwwwwwwマジ無理なんだけどwwwwww」と爆笑しては師範にゲンコツをお見舞いされる。

 

 前述の通り家業の手伝いと空手のせいで脚が太くなっていくのを気にしていた…のだが、最近グラビアの仕事でカメラマンや読者の評判が良い事に気付き、短所だと思っていた場所を褒められて少し複雑らしい。

 

メガネの一言

 黒ギャル良いよね、こんな体つきで男女の壁無く「よっ!調子どう?」とか気軽に声掛けてきちゃう距離感バグったムチムチ黒ギャルがクラスに居たらそらもう僕みたいな陰キャメガネは「エッイヤ別ニ普通…デュフ」とか言って上手い返しが出来なかったなとか後々思いながら彼女の甘い柑橘系の残り香を嗅ぐんですよ。僕ならもう思い出して毎晩シコネt

 

冗談は置いておくとして、これを書き上げた後1枚の画像を見てしまいまして、それの引っかかる点が幾つか散見してしまったんですよね。

 

 

この予感がもし正しかったとするならば、

上記の考察は恐らく全て的外れです。

 

 


f:id:KodawariKusoMegane:20200319191833j:image

理由としてはこの画像↑がちょっと目に入ってしまったからなんですよね。恐らく特訓後の姿なんだろうけど、ちょっと引っかかりませんか?

 それもそのはず、特訓後の姿なのに

 

妙に憂いを帯びた表情なのである。

 

このゲームのターゲット自体オタク層なのでアニメでよくある典型的な「家庭的な心優しいギャル」という、上記の基本設定自体は大方間違い無いと思うんだが…

 

 沖縄出身設定にしたし、

空手やってるから落ち着いてるのでは→

空手出来るならステップ踏めるしダンスうまい→

アイドルに活かせるやったねたえちゃん!

と一番上手く纏められた設定を思い付いたはいいんだが、この画像を見てしまって以降その考察が180度変わってきてしまった。

それに沖縄出身だったらキャライメージの為にもうちょっと変わった苗字にするだろうしな…

大城とか平良とか宮國とか、與那原とかね。

 

 

 一度軽く考え直そうか。

 何故和泉はアイドルデビュー後(特訓後)アンニュイな表情に変化するのか。

  1.  実はいじめられっ子で脱却する為に元の性格とは真逆のギャルになった過去がある
  2. ギャルは案外冷めてるよ
  3.  留年した
  4. さとり世代で黄昏てるだけ
  5. 特訓前〜後の期間、営業で失敗→軽く病んでしまっている状態
  6. 実は飽き症。ゲーム内でアイドル業務を辞めるか悩むイベントが発生、それの現れ
  7. 考え過ぎ。

 

…選択肢は次々と増殖するが、どれも正解にたどり着いているとは到底思えない。

この中だったらまだ5か6が一番それらしいけど全然わからん。いずれにせよほんと最近の子はマセてますわねそうわね奥さん(MTATM)

 

 とにかく、過去彼女の中で何かあったのはきっと間違いない。

もっと上手く脳内で捏ねくり回して考察出来そうな気がするんだが、如何せん「かまいたちの夜」初見で犯人を間違えまくった挙句自分の彼女にストックで貫かれてゲームオーバーになった僕の恐るべき推理力を持ってしても不可能でした。

 もしかしてアータ何か悩みとか抱えてらっしゃらない?アタクシでよければいつでもお話聴くわよそうわよ奥さん(MTATM)

 

 


 あっそれと…今回最大のガバなんですけど…

 

 日焼けしてるのは南国に生まれ育ったからって軽率にパーッと書き始めたはいいんだけど書いてる途中、ふと思い出したんだよね…


f:id:KodawariKusoMegane:20200319192212j:image

日焼けマシンの存在…。

 

 

 次回、最終回に続く!