初秋のゆめにっき23連発

初秋のゆめにっき23連発

 


お疲れ様です。なんか寒暖差が激しくて体調崩しがちなこだわりメガネです。

今月も懲りずに夢日記を綴ってみました。

しかし今月23回も夢見たのか。いくら何でも多過ぎるぞ。

まぁ慣れない電気工学と掛け持ちバイトしてたら眠りも浅くなるのか。

 


また今回から新しく一言コメントを追加。

夢の中の補足だったり、寝る前、起き抜けの状態、その他ツッコミを少しだけ載せてみることにしました。

 


では早速本題へ。

 

 

 

1,ニャースのパーティーの後夜祭

屋台でおでんを食っている。

主催者であるニャースに「ポケモンユナイトで足を引っ張ってしまうんです」と相談したら「機を待て」とアドバイスをもらった。

 


一言

(そんな深刻に悩んで)ないです

 


2,灯篭流し

耀う川のその先夜間学校の文化祭。

 


一言

2日続いて祭りの話題。

夏祭りが恋しかったのか?

 

 

 

3,ラブホテル兼病院の屋上で世界の破滅を見届けながらアイスを食う。そのうち光に包まれて身体とアイスが溶けていく。混ざりあっていく。

 


一言

生と死の狭間って捉えるとどこか意味深ではあるか…?

起き抜けはクッソ身体がダルかったです。

 


4.リトル・フィートの攻撃を喰らった品川ヒロシが「これで何とかなるはずだ!」と元の体に戻る為路上にあったピーナッツを高速で貪り食う

それを見たホルマジオ(見た目はマキバオー)は「そういう解法もあるのねン」と呟いた。

 


一言

柿ピーが安かったので買ったらこうなりました。

ウマナミなのねン。

 


5.新番組「ウルトラマン・ヨコミゾ」

スパークレンズを持ち、

「王政復古の?」

「だいごうれええええええ!!!!!」

と叫ばないと変身できない。

 


一言

これは間違いなく寝る前ウルトラマントリガーとゆっくり明治維新を見たせいですね。

 

 

 

6.ハチマキ娘が空港で乳を晒している

 


一言

スーパーマリオくんヨッシーストーリー編での赤ヨッシーのハチマキのコメントが変わる芸がたまらなく好きでした。

 

 

 

7.バナナはおやつに入りますか

入りません

じゃあ先生の中に入りますか

そう言った瞬間世界が暗転、ひとしきりのバグノイズが流された後通常の遠足ルートから裏ルート「Jルート」に突入。

ミニゲーム「リアルドンキー(ゾンビに変わり果てた先生)のさんすう遊び」が始まる

 


一言

小学生位の設定で、黒のバックにでかでかとネオン状の「J」が光っていたのを覚えています。

ヒテッマンリスペクトを見ながら寝落ちしたせいか。

 

 

 

8.リサザファースト、若しくはサウスパークのような世界。少年少女らが犯罪に手を染める瞬間がカートゥーン&ドット調で描かれる

 


一言

起き抜けとてつもなくやるせなくなった一本。

サウスパークではカイル推しです。

 

 

 

9.どこか忙しない中年サラリーマンが主人公。

色々なアトラクションをクリアし続けなければ世界が滅亡してしまうデスゲームに参加させられるもそんな事知ったこっちゃ無いと自前の運動能力で多少イラつきながらも次々とステージクリアしてしまうおじさん。

最後の2人まで生き残ったおじさんは殺し合いを命じられる。しかしとうとう怒りが限界まで来たおじさんは「いい加減にしろ」と世界の壁を素手で破壊。

おじさんの本来の目的、即ち範馬刃牙の召喚に成功し、その成り行きでゲームの黒幕「シュバルツバルトマン」を倒してくれる

 


一言

おじさんはモノポリーみたいな顔してた記憶があります。

雰囲気はsawとフォールガイズが混ざったような、あんまり世界滅亡という緊張感は無かったはずです。

 

 

 

10.ある日人の中身に青色が入ってないか興味が湧いた「ぼく」が前作(前世)主人公「ぼく」と出会う

「人を殺すのはやめておけ、人に青色なぞ存在しない」と諭されるが「おじちゃんは統合失調症で病院から治療を受けているはずだよね だからさ見せてよおじちゃんの身体の中 それに死んだ方が家族も喜ぶんじゃないの」

逃げ出す彼を空港まで追いかけ頭蓋をレンチで叩き割り解体していくが、人の体に「青」が無い事を知り絶望する。

そうして時は流れ、ある日人の中身に青色が入ってないか興味が湧いた新しい「ぼく」が…

 


一言

三者視点の「僕」が暴虐の限りを尽くす、9月史上1番怖かった夢。

中身に青は無かったけど、死体の冷たさと顔が真っ青になっているのに恐怖を覚えました。

 


11.征夷大将軍、秋道チョウザが治める木の葉の里に悪の手下が現れた!

巨大ロボットに変形した秋道チョウジの操縦席に乗り込むナルト、チョウジの娘、シカマル、あと適当な2人で発進!

「変身合体!GO!ショーグネ・フィフスナイト!」

 


一言

9月史上1番怖かった夢の次の日に1番爆笑した夢がやって来ました。

ブレ幅デカいですね。

 

 

 

12.アメトークジャイアン虐めたい芸人」の「劇中一番興奮したジャイアン」コーナー内にて、借金取りに裸にひん剥かれた剛田が丸太4本立てかけた犬小屋みたいな家で首輪をつけられ「嫌だよー!とーちゃーんかーちゃーん!」と泣き叫ぶ場面が我が家の杉山によって紹介される

 


一言

起き抜け(うわぁすげぇ杉山のイメージに合うわ…)と思いました。

ひな壇でドン引きされてるのに気付かずに言ってそう。

 


13.ドラマの撮影中。出演するも配役も設定も何も分からないままクランクイン。坂上忍に散々暴言を吐かれ、「いざ俺の出番か!」と気合を入れたらカット。

怒られるだけのエキストラだったらしい。

 


一言

坂上忍って好きな人居るんですかね(暴言)

起き抜けめちゃくちゃ腹たちました(憤慨)

 

 

 

14.「この世の秘密を知りたいかい?」と

渚カヲルが言ってきた。

正直普通に生活出来ればそれで良いので

「別にいいかなぁ」と返したら「君には失望したよ!」と熱々のラーメンを頭からそぉい!される(それで起きた)

 


一言

カヲルくんはそんな事言わない。

 

 

 

15.高校時代の弓道部 部室にて

小森が持ってきた豚の丸焼きを江川と明石の4人で一緒に隠れて食べる。

が結局匂いで主将の佐々沼にバレてしまい、「お前らだけずるいよ」と言われ、拗ねた彼の御機嫌を取るためにバーミヤンの裏メニュー

「ドノモグロ・ヘッチョポピン」をご馳走する。

 


一言

高校時代、学校の製氷機からかき氷を作ろうってんで僕の家からかき氷機を持ってきて皆で食べた記憶があるんですよね。恐らくイメージとしてはそこからだと思うんですけど…

ドノモグロ・ヘッチョポピンが何なのかは…わかんないです…

なんか赤くてでかかった様な…(あやふや)

 

 

 

16,妻のコバトン豊胸手術をしたいとせがんで来た。

「そのままの君がいいな」と言うと喜んでハグしてきたが本当は違う

単に手術代が惜しかったのだ

それなのにコバトンは感激の目でこちらを見ている。

お見合いで仕方なく付き合っているだけなのにそんな目で見るんじゃない

 


一言

夢の中の僕はコバトンを嫌がってましたがそんなことは無いです。少なくとも家庭科でコバトンのマスコット作るくらいには好きです。

コバトン真上bot見たせいか…。

 

 

 

17,ゴーヤとキュウリが河川でバトる

 


一言

状況としてはパワポケ2のエンディングをイメージしてくれたらわかると思います。

 

 

 

18,ライン工で墓石を磨くバイトをしてる

人がどんどん氏にまくって墓石の需要が高まりラインが全然追いつかない

 


一言

夢に墓というと悪印象なイメージをもたれますが、どうも調べたところ死=再生、つまるところ運気上昇の意味を持つようです。

ところがどっこいあるサイトでは

「お墓の掃除がおいつかない場合は要注意です。逆に運気の下降を意味しており、トラブルや問題などを暗示している可能性があります。」

…との事です。

上げて落とすなよ。

 

 

 

19、旧オヤジとオムレツの作りかたで揉める

 


一言

母不在の土曜の昼、たまに凝りに凝った本格的なカレーを作ってくれたりしたのですが、あの味が忘れられません。

今度作ってもらおうかな…

 


20.旅の途中で力尽き、町医者のゆうさくとマタギたれぞうの元でしばらく働いていたがある日の事、クジラを毒で頃す仕事を頼まれる。嫌だったので代わりの仕事をくれというと「じゃあこれをクリアしろ」とカスタムロボと64を差し出され、実況動画を撮る事になる。

 


一言

クジラを頃す仕事≠実況動画

儲かるは儲かるのかな…?

 

 

 

21.崖際のトレジャーハンター

先客の小銃が上から落下して来たので軌道を変えるために銃で打つと向こうが敵意を持っているものと勘違いし、戦闘になるが呆気なく負ける。その後拘束され、未来警察ウラシマンのクロードに取り調べを受ける

 


一言

先客のキャスティングはソニックベクター・ザ・クロコダイルでした。

ちなみにウラシマンは知名度こそ低いものの、タツノコの中では群を抜いて名作だと思います。1話のOPの入りがクッソオシャレで最高。

 

 

 

22.デデンネマタドガスと共にビストロに行く。食前酒を出された時「お客様タッキーand翼ってご存知ですか?」と店員にだる絡みされるもデデドガスが「エヘ…」「アハ…」と相槌するだけで使い物にならない。仕方ないので全面的に店員の相手取る羽目になる。

 


一言

まずビストロに行く下りは前から言ってたから良しとして、後半が酷過ぎる。

確かに以前大阪でドガスくんとダーツバーに行った時店員の相手は全て僕がやっていたのは事実だけど…

 

 

 

23.エロ画像をテロ画像と打ち間違え、9.11の悲惨さに涙

 


一言

9月最後の夢がこれっていうのも悲惨ですが、本気でやりかねんと思うのもまた悲しみポイントのひとつ。

 

まとめ

夢日記の怖い所、それは明晰夢でも夢と現実がごちゃ混ぜになる事でもなく、付けるのが楽し過ぎてクセになってしまう所だと思います。

初めは興味本位で始めたつもりがいつの間にか夢日記の面白さに取り憑かれ、気付けば趣味の領域に昇華してしまった事が何より恐怖。

 


前述の通り多忙(自分で言うのも何だけど…)で中々睡眠時間が取れない現状、ウイルスでお外に出れなかったりとかで元々の旅とか食べ歩きとかの趣味が出来なくなっている状況なので趣味が夢日記に移り変わるのは仕方ない気はしなくもないけど…