シャニマスお気持ち男

こんなしょーもないの逐一ブログで書くのもおかしな話なんだけどさ…

シャニマスのキャラ攻略とコミュの感想のメモ(残骸)が結構無惨な形で放置されてまして。

で、以前印象に残った場面をスクショしてたので画像に一文を備えるスタイルにしよう…と方針が決まったはいいものの、果たしてどうやって書き進めばいいのか分からなくなってしまった。

「果たしてどんな文のスタイルで描き進めればいいのだろうか…?」

あまりにもしょーもないお悩みでそんなん表に出してはいけないと自覚しているが、とりあえずどういう方向性にするかの文章スタイルを5つ程持ってきたので、ちょっと振り返ってみよう。

 

例① いつも通りに


1番手っ取り早いのはこれなんだよ。

分かってるんだけど、多分このゲームをプレイしてたら自然と思うんだよね、

「あっこれガチだわ」と。

だからこういったガチな物に対して「はづちゆてぇてぇ〜」とか「千雪さんおっぱいでッッッッッッッッ」とかいった下劣な言葉を吐くのはこの作品に対しての冒涜なのではないか?思ってても言葉に出したら負けなのではないか?と勝手に思い込んでる。(ガチでキモいなこいつ…)

まぁ実際プレイ中は語彙力が喪失されるから内心そんなしょーもない単語ばっか湧き上がってくるんだけどさ。

 

f:id:KodawariKusoMegane:20200624002526j:image

お酒を注ぐ千雪さん。えっちで可愛いね。

 

例②軽く一文を添える

Twitterで出来るじゃん。

書き手としては1番楽なスタイルではあるが、ブログは言わば「賃貸住宅」。

近隣住民と管理人に迷惑をかけなければ基本何をやっても許される独立国である。

だからせっかく無茶苦茶やれるのにちょっと勿体無い気がするし、余りにもインパクトが弱い。なにより暴れたんねーなー暴れたんねーよ(MMSRTKS)

 

f:id:KodawariKusoMegane:20200624002526j:image

小料理屋風の店内で日本酒を注ぐ桑山千雪。

白くスラリと伸びた健康的な肢体とは対象的に、豊かな胸元を覆う漆黒のワンピースからは他のアイドルにはないアダルティな色気が醸し出されている。何よりこちらにしっかり目を向けてくれる笑顔と眼差しに堕ちない男など果たして存在するのだろうか。

 

例③客観的な文を添える

その場、その状況を判断材料とし、冷静に、ロジカルに意見を述べるスタイル。(ロジカル…?)

実際僕はこの進行がしたくて堪らないのだが、残念ながらこだわりメガネはこういったキャラクターの内側を掘り下げる創作物において「慰めたい」、とか「どうにかしたい」…とか所謂「P目線」の考えが次々浮かんでしまい、ふつふつと溢れ出る感情のマグマのせいでどうしても客観的な意見が述べれなくなる。

 

以前、歴戦のアイマスファンであるバルタンくんのリプライで彼の論理を聞かせて頂く機会があったが、どうやら彼の目線は「事務所の壁になって流れる会話を傍聴してるイメージ」らしい。ただ、勿論感動的な場面ではしっかり泣くし、キャラが落ち込んだ時には心配する。でもP目線で考える事はあまり無い…と。

正直左脳派のバルタンくんを羨ましくはあった。確かに僕の様な右脳派の代表格みたいな人間には物事を客観的に整理する作業はハッキリ言って物凄く苦手だ。

だか、これを都合よく解釈すれば僕はバルタン君には出来ない見方が出来るらしい。そりゃ感性なんて人それぞれだけどさ。

 

f:id:KodawariKusoMegane:20200624002526j:image

ちんちん「千雪選手あーっとこれはいけません!!!!ここで主審からの卑しカードで退場となりました!!!!この状況!!!!果たしてご覧になられますか解説の金玉さん???」

金玉「そうですねーやはり第3の性器と言われて久しい脇ま〇こを常時露出可能なノースリーブを男女の会合でわざわざ着て来ましたからねーもう何時でも大丈夫だという彼女なりの意思表示なのでしょうねー」

ちんちん「はい!!!!私はこのですね!!!!薄着によって彼女のOPPAIと申しますか、今にも大噴火しそうな彼女のDOSUKEBE FUJISAN の状況が物凄く気になりますがどうでしょうか!!!!」

金玉「まぁ決め手はやはりこのPに向ける目線でしょうねー」

ちんちん「バックに男女カップルを仕込ませる用意周到さも見逃sバック!?????シコシコ!??????千雪さんのバックでシコロットォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!!!!!!」

金玉「そうですねーやはり男を酔わせて既成事実を作りたい欲が篭った女豹の目をしてますからねー侮れないですねーこの女は」

ちんちん「千雪さんの噴火はおれが鎮火してやるうおおお消してエツッッッッッッッッッ!!!!!!!!リライトしてエッッッッッッッッッ!!!!!!!!」

 

例④もういっそバカになる

くだらない。下劣。つまらん。

なんならロックマンEROのパクり。

書いてて楽しくないと言えば嘘になる。が。

  1. 読み手書き手の尋常じゃない消費カロリー
  2. 普通にスベってる
  3. 勢いで振り切ろう感丸見え、あまりにも強行的。
  4. また文章から漂うかなりのわざとっぽさ。
  5. 産んでくれた親に申し訳ない

等々、正確性が求められる感想文には全くもって不向きである。それとこんなん20キャラ分も書けると思っ…

いや余裕だわこれ(白目)

f:id:KodawariKusoMegane:20200624134817j:image

あら〜千雪ちゃんわざわざお酒継いでもらってわるいわねほんと今日のステージお疲れ様ねあらそのイヤリング4℃の新作じゃな〜い最近私もチェックしてたのよね〜えっ化粧水何使ってるワケ?24なんて私からみたらまだまだ可愛いお子ちゃまよ〜もう間近でアナタ見ると嫌になっちゃうわね〜この歳になると誕生日なんて嬉しくもないし〜

 

例⑤,いっそお嬢様になる

多少オカマっぽくなってしまったが意外と理にかなっているのでは無いだろうか。彼女達を裏から支えてきた女性Pになりきって記述するこのスタイルは右脳派の僕ならそんなにつまづく事無く書けるだろうし、なにより同性目線なら彼女達が晒す心境、ファッションなど細やかな部分にまで解説出来るかもしれない。

うむ、なるほどこれは完璧な作戦っすね。僕が女性心理に対して全く無知で理解不能だという点に目をつぶればよォッッッ

 

以上5つが文体の候補である。

果たしてこの調子でまともな文が書き纏まるのだろうか?えっ全部ヤバい?えっお前の文章下手だから思った事を書けば良い?そもそもミリしらで遊び散らかした人間が今更何言ってんだ?

 

仰る通りで…。

 

とりあえず出来上がるまでちょっとお時間下さい…